上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

こちらの記事でオリジナルテーマの適用方法を書いたのですが、その後のアップデートで変更点がありますので、そのことも記述します。

カカオトークの魅力の一つにテーマを変更することができるというものがあります。
脱獄とか関係なく、誰でも自分の好きなテーマを適用して使用することができます。

しかし、Androoid版では多くのテーマがあるようなのですが、iPhone版ではまだ多くありません。
そこで、今回はiPhone版カカオトーク用のテーマを作ってみたいと思います。


今回はMicrosoftとかGoogleとかのUIをイメージして作ったものを見本として説明します。
基本的にはいくつかの画像とCSSファイルへの記述でテーマを構成していきます。
CSSの知識があるといいとは思いますが、無くても問題ありません。記述を無効にするためにその記述をコメント文とする方法と、色に対応する文字は知っていた方がいいかもしれません。
コメント文にする方法は、/*と*/の間にその文字列が来るようにするだけです。
色はこのサイトを参照するといいと思います。


では、テーマの適用方法です。テーマのダウンロードはこちら

1. パソコンソフトのi-FunBoxを使用しますのでインストールしてください。
2. iPhoneのカカオトークで無料のものでいいので適当に一つテーマをダウンロードしてください。
3. i-FunBoxを開き、左上部の「iFunbox Classic」をクリックしてください。
4. 左のツリー表示で「ユーザー・アプリケーション」を選択してください。
5. 左のツリー表示でも右のサムネイル表示でも構わないので、「KakaoTalk」を選択、「Library」、「PrivateDocuments」、「DigitalItems」、「UserTheme」と選択していってください。
6. この「UserTheme」内に、ダウンロードしたフォルダ内のフォルダをドラッグ&ドロップしてください。
7. iPhoneのカカオトークを再起動してください。

これで、カカオトークで認識されているはずですので、設定から適用してください。

私が作ったテーマはiPhone 4移行の機器に対応しています。
iPhone 3GS以前の機器では使用できません。画像が対応していませんので。
iPhone 5での使用は確認していません。


カカオトーク オリジナル テーマ 04


カカオトーク オリジナル テーマ 01
カカとも画面

カカオトーク オリジナル テーマ 02
トーク画面

カカオトーク オリジナル テーマ 03
チャット画面


カカオトークはLINEに比べるとユーザーが少ないですね。私が登録してある連絡先数もカカオトークの方が圧倒的に少ないです。
私はLINEが好きじゃないのでカカオトーク推しなのですが。というか、メッセージで十分だとも思いますが。
LINEは既読表示がやっかいです。「何で読んでるのに返事くれないの?って後からけんかになったりするからLINE使うのやめた。」って友人も言っていましたし。「読んでるのになんで早く返さないんだよ」とか「相手に既読表示でてるはずだから返さないとな」とか思いたくないのです。
ということで、私はカカオトーク推しです。SoftBank系でもありますし。
LINEはなぜか私の環境だとうまく受信できないこともありますし。
通話音質もいいし、ホワイトプランの適用外になる通話はカカオトークを使用してます。

みなさんもカカオトーク使いませんか?


テーマのリクエストも受付中です。
あんまり対応できないとは思いますが。。。

このテーマは約6時間で作成しました。
2013.02.22 Fri l Themes l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
カカオ愛用しています。私もオリジナルテーマを作成したいのですが、こちらの方法では脱獄していないとiPhoneでは不可能ですか?
2013.04.28 Sun l 訪問者. URL l 編集
Re: No title
> カカオ愛用しています。私もオリジナルテーマを作成したいのですが、こちらの方法では脱獄していないとiPhoneでは不可能ですか?

最新版ではどうかわかりませんが、この記事作成時は脱獄していない機器でも使用可能でした。
実際、この記事に載せている画像は脱獄していない機器のものです。
2013.04.28 Sun l PickApp. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://pickapp.blog2.fc2.com/tb.php/410-70533789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*iphone アプリ 開発
*Android 開発